

とうとう最終日




国内旅行で5泊6日したらかなりゆっくり楽しめると思ってたのにあっという間に最終目的地函館です(>_<)

今回、函館は2回目。前回は夏に来たので今回は雪景色を楽しみにやってきたのに・・・雪、ないんです!!!!

函館と神戸とはなんとなく雰囲気が似てて、でも、神戸は雪が降らないから函館の雪景色をかなり楽しみにしてたのに(>_<)
ホテルに向かうタクシーの運転手さんがまず一言目に、「雪ないでしょ~」だって。地元の人も驚く暖冬なんで、この冬はまだ一度も除雪車が稼動してないそうです。

さらに、冬の厳しい津軽海峡がみられるかなぁ~とおもってホント海沿いに建つホテルを予約したのに津軽海峡はかもめが優雅に飛んでるとっても穏やかな海でした^^;

雪景色は諦めて市内観光。雪がないのでレンタカーを手配しても良かったけどここまで車ナシで来たので最後まで車なしにしてみました。 函館の主要な観光地へは路面電車が走って5分間各でとっても移動しやすかったです。

まず、向かったのがレンガ倉庫。その後、洋食で有名な『五島軒』でのランチ。その後、神戸の北野坂のような坂を登って教会やイギリス館を巡りました。

昨日列車で楽しそうだった人は今日は一転、テンション低いです(笑)でも、私が列車に付き合ったから今日は行きたい所どこでも付き合ってくれるそうです・・・

夜は函館山の夜景を見に行き、くどいけど夜景を楽しみにしてたけどほぼ夏と同じ夜景^^; でも、クリスマスの時期から2月の終わり頃まで街の色んな所でイルミネーションが施されているのでとってもきれいでした☆

最終日の朝は函館の朝市へ行きました♪
函館駅からも近くかなり活気のあるにぎやかな市場でした。
カニ嫌いさんが居るのに笑っちゃうくらいカニの水槽とゆでたカニを売ってました^^ 私のお目当ては鮭。知床で食べた「鮭のとば」がホントにおいしかったんです☆

無事、おいしそうな鮭(実際美味しいです☆)も買ってお土産も買って函館空港から関空へ帰って来ました。

関空へ帰って来ちゃうとPaddyの事が気になってきて、ホントなら翌日迎えに行くつもりだったのに関空からの帰り道そのまま迎えに行きました(^^♪

その日のPaddyの甘えた状態は大変なものでした・・・

写真 1 夕方の津軽海峡
写真 2 八幡坂と元青函連絡船の摩周丸
写真 3 とっても美味しい紅鮭の干物

列車、列車、列車・・・




冬の北海道もこの日で4日目。あっという間に時間が過ぎてしまって旅も後半(>_<)

朝から移動開始です!
まずはバスに乗って、流氷ノロッコ号に乗るために知床斜里駅へ。この日の流氷は最高でした!!
昨日着岸したばかりで、さらに今日はとってもいい天気になったんです☆

のんびり、ノロノロ走るから「ノロッコ号」窓からの景色はホント凄い!!の一言でした。

ノロノロ走る事約1時間。網走駅に到着。で、鉄道大好きな主人に付き合い往復乗車^^; 再び知床斜里駅まで♪

でも、こんな事するのって主人だけって思ってたけど鉄道ファンはどこにでもいるんですね・・・同じ事してる人いるんです^^;

今度はバスに乗って今度は釧路湿原の中を走るSL湿原号へ乗車する為に標茶駅まで。さすがに、湿原号までは往復乗車しませんでしたよ^^

湿原号で釧路の方に向かうに連れて徐々に雪も少なくなってきて街っていう雰囲気になってきました。

湿原号では運が良かったら見られるかもの、丹頂鶴もカメラに収める事は出来なかったけど見れたんです☆しかも飛び出す所も!!鶴の大きさにびっくりしちゃいました。

夕方、釧路駅に到着。この後今日の宿は無しです・・・

と、いうのも鉄道大好きな主人は今回トワイライトエクスプレスで北海道に行きたかったんです。

飛行機で2時間程度で北海道に行けるのに何十時間もかかるなんてありえない・・・
そこで行きは飛行機、帰りは私は飛行機で一足先に帰って、主人はのんびりトワイライトという案だったのにトワイライトの個室が手配できなかっんです。

だからせめて夜行列車にでも乗ろうと今日の夜23時の寝台特急で札幌に行く事になったんです。

朝早く札幌に着いた後はまたまた特急に乗って最終目的地函館へやっとの思いで到着です・・・

今思い出しても、とっても疲れる大移動でした^^;
そのお陰で忘れられない移動にはなったんですけど・・・

写真 1 流氷。写真にすると迫力が伝わらないのが残念
写真 2 SL湿原号
写真 3 特急まりも

ちなみに流氷以外はいつの間にか主人が撮影してたようです。

知床二日目




昨夜からの悪天候は少しずつ回復してはいるものの、まだ知床の辺りには暴風雪警報が出たまま(>_<)
朝から予定していた国立公園へのトレッキングも流氷ウォークも出来るかどうか微妙な状態でした・・・

でも、警報が出てたくらいだから朝起きてからの景色は凄い!
昨日よりもかなりの雪が積もってました!!50センチ以上!

朝からネイチャーガイドさんと何度も電話でやり取りしているうちに警報も解除されトレッキングにいけるよになりました♪

昨夜の大雪で森のなかはかなりいい感じです!!
しかも今年は暖冬だから知床でもこんなに雪が降ったのは久しぶりだったそうです(*^_^*)

洋風かんじき、「スノーシュー」を履いてのトレッキング。
警報が解除された直後だから森に入って行くのは私たちのグループが一番目☆
パウダースノーで転んだら起き上がるのも大変な位積もってるけどホント楽しい♪ イメージしてた北海道って感じ!!

いい年した夫婦がかなり無邪気に雪と戯れて遊びました☆
パウダースノーって握っても固まらないんですね~

片道1時間、森の中を歩いて到着したのが知床国立公園内にある「フレペの滝」。滝も凍ってます・・・で、少しずつだけと流氷がきてます!!!

午後からの流氷ウォークはやはり波が高い為に中止になちゃいましたが刻々と流氷の様子が変わってきてどんどん着岸してます!

午後からの時間は連泊のいい所♪チェックインが始まる前だから人のいない大きなお風呂を独り占め☆昼間に2回もはいっちゃいました~

帰ってきて知りましたが流氷着岸初日はこの日でした!

明日は列車、また列車、まだまだ列車の旅になりオホーツク海から離れて行きます^^;


写真 1 雪が降り積もってる木とエゾジカさんです
    でも、後姿で小さすぎて確認不可能(+o+)
写真 2 フレペの滝
写真 3 オホーツク海。流氷がだんだん流れてきてます☆

紋別から網走、知床へ




朝一ガリンコ号に乗船し、その後、バスに乗って網走へ移動します。心配されるのは天気。徐々に悪くなってきてたんです(>_<)

バスに乗る事3時間。やっと網走に到着しました。
夏に来た時はレンタカーだったので駅の方には全く来てなかったんですよね。駅前だからもっと色々あるのかと・・・
その後知床へ行くバスの時間は2時間後。ちょっと大変^^;

乗る予定にはしていなかったけど、この日は悪天候の為流氷観光船、おーろら号は全便欠航でした。

初めて体験した吹雪^^ 北海道のバスって凄いですね!
こんなに天候が悪くても時間通りにやってくるバスに驚き!

またまたバスに乗る事2時間。
2泊お世話になった「知床第一ホテル」です。
とにかく、海老カニアレルギーさんと一緒に旅をしたので夕飯はすべてバイキング^^; ここのバイキングはうわさ通りたくさん種類があって海老カニアレルギーさんでも満足してました(^^♪

夜から翌朝までに50センチ以上の雪が積もるそうです。
明日の朝の露天風呂がとても楽しみ♪

翌朝の予定は午前中に知床国立公園の中をトレッキング。
午後からは流氷ウォーク。
どちらも自然相手の遊びだからこのままのお天気だと無理かなあ~

写真 1 網走駅前の広場に鮭が干してありました。
写真 2 強い風と雪です
写真 3 ホテルの中は快適温度☆お雛様を飾ってました
    

北海道旅行♪




またまた、かなりの日にちが過ぎてしまいましたがPaddyも私も元気でした♪

先週から5泊6日で北海道旅行して来ました♪
もちろんPaddyは一緒に行けないので先週の連休中に預けたまま出発の前日までバタバタでした^^;

今回の旅の目的は流氷を見る事☆
出発したの日はちょうど全国的に春一番が吹いて大荒れになった日(>_<)
幸い、午前中の飛行機だったので関空にも無事たどり着きそのまま北海道旭川へ。

なんと、気温差30度・・・ 到着した旭川の気温はマイナス15度でした(>_<) 旭川は素通りでそのまま紋別行きのバスに乗り夕方紋別に到着。

翌朝は楽しみにしているガリンコ号!
朝6時半からガリンコ号が出る港まで行き乗船です。
でも、残念ながら大きな流氷はなくダイナミックにガリガリする事なく紋別を後にしました(-_-;)

その後、またバスに乗り網走、知床まで移動しました。
続きはまた明日日記にします☆

またまた長期間実家に預けられたPaddyの状況は・・・
実家で甘やかされたんでしょうね^^; さらにワガママになって帰ってきました^^;

写真1 紋別の港で海が完全に凍ってます。
写真2 紋別の町並み。ホテルの窓からの風景
写真3 朝一、ガリンコ号に乗りました

Paddyは元気です♪




とっても久しぶりにPaddyの登場です☆

旅行から帰ってきたら主人が風邪で寝込んでいて、更に私まで旅行以前からの疲れでダウン(>_<)

なんとまあ、実家の母に助けてもらう事に・・・結婚して5年、夫婦同時に寝込んだのは初めてでした(-_-;)
こんな時の手助けとても助かりました!!感謝感謝☆

寝込んだ為にPaddyのお散歩も手抜き状態。なんとか体調も良くなってきたので今日は久しぶりに舞子公園へ。

IRISさん、後ろに見えるこの建物!見覚えありませんか?
先月IRISさんがお散歩してた場所のちょうど反対側です。

今日のPaddyはいつも以上に元気一杯☆ 少し風がきつくて寒かったのにピョンピョン飛び跳ねて元気一杯でした!!

じぃ~っと見てる目線の先にはPaddyパパが美味しそうなおやつを食べてる所です^^;

そうそう、私が夢中になってるものも1つは完成でもう1つもまもなく完成です!!完成したらUPできるかなあ~
プロフィール

paddytarou

Author:paddytarou
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
